amazon

« 船橋5日目;11R駿光スプリント(B2B3)他。園田;日本盛カップ(A3)。 | トップページ | 11R小倉大賞典(G3)他、京都山城S、東京白富士S(OP)。 »

おこがましくも書きます。

実は、我が家はパパ出張の多い家庭で1年の半分を母子家庭状態で暮らしています。
だもんで、うちのチビは唯我独尊に育ってしまいました。
テレビは大抵NHK教育しか見せてくれません。子供番組が終わっても変えさせてくれません。「障害者フォーラム」「生活に役立つ介護の仕方」「中途難聴者のための手話教室」「イチゴイチエ」「美の壺」「今日の料理ビギナーズ」etc………。
チビに流されるまま見ているうちに、この世の中、必要ではない人は誰もいないなあ〜と、おかげさまで、考えるようになりました。いや、今や、必要とか、不必要とか、価値があるとか、ないとか、あんまり意味がないなあと思っています。
障害のある方というのは、非常に強い精神力をお持ちのように感じます。
「俺は自立するぞ!」と施設を飛び出して仲間3人で生活する方の話があったのですが、すごく勇気をもらいました。
あと、大人になってから、自分に障害のあることに気付く方もいらっしゃる事を知りました。広汎性注意欠陥障害とかですね。けっこうつらい障害のようですが、ちょっとうちの母もそうだったんじゃないかな?私は子供の頃、なんで、こんなに家の中がちらかっているんだろう、なんで母はこんなに寝込んじゃうんだろうと思いながら、子供時代を過ごしていました。
ああ、でも、「障害」というこの言葉、なんとかならんかなー。

普通の事はできなくても、普通の人以上にできることがある人だっていっぱいいますよね。
ものすごい芸術作品、見ましたよ。自閉症の方の作品でした。仰天しました。トゲトゲの彫刻。
院展なんか見に行っても「すごーい。」なんて思った事のない私が、「すげえ〜!」と思いました。

実は、私にも、全然できないことがあります。
物事の段取りをつけられないのです。スーパーのレジ係としては致命的です。
例えば、お弁当を特注で頼まれます。「何個?」「いつまでに?」「支払いはいつ?」えっとー………できません。
こないだも、知り合ったばかりの友達に「子供服、あげるよ。」と言っておきながら、「いつ」「どこで」というのを約束しなかったばかりに、3週間ほどチビの小さくなった服を持ち歩いていました。
いまは、仕事中、できない苦手な事はほかの人にやってもらって、自分の得意な事はなにかと考える毎日です。

昨日はうちのチビは車いすの青年と並んでプラットホームの端っこで電車を見ていました。
電車マニア同しなにか思うところがあったのか、だまったまま電車を見ていました。
まだ幼児なので、なんでも受け入れる素直さがあります。
ずっとこういう感覚で育ってくれればなあと思います。

« 船橋5日目;11R駿光スプリント(B2B3)他。園田;日本盛カップ(A3)。 | トップページ | 11R小倉大賞典(G3)他、京都山城S、東京白富士S(OP)。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、HAYACHANNさん。

鉄道が好きなんですね。
車いすの方と並んで電車を見ている風景は、なんとも微笑ましい限りです。
そのまま大きくなる事を願います。

テレビを見ていた時に言っていたのですが、「障害」と言う言葉は「個性」と置き換えましょうと。

世の中いろんな人がいて、いろんな考え方も有りますから、この考え方が一番と、他人に言う事は出来ませんが。

出来れば、弱い立場の人が傷つかないように普段気をつけたいと思います。
皆この世の中で、共に生きているのですからお互いに支え合って生きて行きたいと思います。

イッチャんパパさん、コメントありがとうござます。
実はどきどきで投稿しました。
「個性」ですかー。しかし、社会がその言葉を当たり前と受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
まず、しなくてはいけないことは、障害のある子供たちが普通の学校に通えるようになる事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12549/10341750

この記事へのトラックバック一覧です: おこがましくも書きます。:

« 船橋5日目;11R駿光スプリント(B2B3)他。園田;日本盛カップ(A3)。 | トップページ | 11R小倉大賞典(G3)他、京都山城S、東京白富士S(OP)。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログランキング

  • にほんブログ村 競馬ブログへ
無料ブログはココログ