amazon

« 大井4日目;11R東京盃(G2)(3上)他。 | トップページ | 大井5目;10R東京記念(G)(3上)他。 »

思いやり/1から10まで本当はわかりません。

私。
子供の頃は貧乏に毛が生えるほど、貧乏だったと思います。
家も一応一軒家で、土地付きで、借家でも借地でもなかったけれど、
それは、私が幼児の頃に羽振りがよかった名残でした。
中はぐちゃぐちゃ。母が片付けると言う事が苦手だったこともあり、
両親とも捨てられない性格だった事もあります。
自営業でしたが、父は病弱で何かと理由をつけては働かず、
結局母が朝から晩まで働くことでなんとか持ちこたえてきましたが、
その母も病気になってしまい、………いや〜たいへん。
詳しい事は省きますが、そんなわけで、本当に貧乏でした。

人間と言うのは、自分に都合の悪い事は隠しておきたいもの。
私の思春期は、「貧乏と言う事を他人につつかれたくない!」という
思いで、常に満たされていました。
友人は少人数。ほとんど毎日家事と家業の手伝い。暗かったですねー。
貧乏がすごく恥ずかしかったです。

そんなわけで、今でも、秘密主義。
自分の事はあまり語りませんが、他人のこともあまり聞きません。
根掘り葉掘り聞くなんて、絶対しません。

今も、貧乏ですが、
やっぱりかなり、恥ずかしい。

なにが恥ずかしいって、
家は家賃が安いのだけが取り柄のボロ家ですが、
それが、知り合った人にばれた時、うんと無視されるようになるのが、
恥ずかしいです。憤りさえ感じるほど恥ずかしいです。

………なんてことを、
考えさせられる出来事が、つい1ヶ月ほど前に、仕事中にありました。
私が浅はかでございました。

人と人との信頼は、普通でも簡単には築けませんから、
時間をかけなければならない時は、うんとかけねばならんのです。
長い間、重荷を背負って生きていらした、Kさん、
いろんな言葉に傷ついて、いろんな悲しい目にあって、いろんな辛い目にあって、
「なんで私が」と思ったこともあったでしょう。
私は気付かない振りをするべきでした。
まだ、そういう立場でした。

思いやるって難しいです。

Kさん、いつかまた、必ず、来てください。

« 大井4日目;11R東京盃(G2)(3上)他。 | トップページ | 大井5目;10R東京記念(G)(3上)他。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HAYACHANさん、失礼ですがこれはご自身のことですか?
だとすると私が育った環境と似ているかもしれません。
父は地方公務員でしたが、給料前借してまでギャンブルに使いこんでしまい母は父の借金返済のために仕事を複数掛け持ちして癌になって亡くなってしまいました。
そんなこともあったので私は馬券はなくなっても困らない金額しか買いませんsmile
一泊二万円のホテルより、一泊三千円の民宿に長期滞在するのが好きです。
母は忙しかったので、「埃で死にはしない」と散らかっていても気にする余裕もなかったのでしょうが、すっかり私もそれを引き継いでしまいましたcoldsweats01
B型だからかもしれませんが....
人間関係ってほんとに難しいですよね。
それで私はついつい動物に逃げてしまってますdespair

Horseloverさん、これは、私のことでございます。
うちはギャンブルこそしませんでしたが、こんな状態でした。いえね。ギャンブルに手を出したのは血族一同では、私だけでございます。お母上様は、ご苦労なされたのですね。うちの母と重ねてしまいます。幸いうちの母は今は達者に年金生活をしております。

私の住んでいるところは新宿区ですが、なかでも外国人の方やホームレスの方やなかでも高齢者の方の多い地域です。………人間関係が難しいです。つまずいたこともあって、最近は笑ってコメントを控える術を身につけました。………うちには熱帯魚とハムスターがいますが、世話をしていると和みます。馬の世話とか………したいなあ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大井4日目;11R東京盃(G2)(3上)他。 | トップページ | 大井5目;10R東京記念(G)(3上)他。 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログランキング

  • にほんブログ村 競馬ブログへ
無料ブログはココログ